マナーに気を付けよう | 山梨のグルメなどを楽しもう!ナビサイトで最高の旅を!

マナーに気を付けよう

スマホで旅行に関する情報を集めている様子

旅行に行くと楽しいですよね。雰囲気や知らないもの、有名なものに触れられてテンションマックスです。というわけで、そんな中やっておきたい記念撮影。しかし、そんなカメラの使用方法にはマナーが必要なことを理解しておきましょう。
たとえば、撮影する際には近くの人にお願いしてシャッターを切って貰うこともあると思いますが、中には三脚を使った撮影をするという人も居ると思います。
カメラを立てて撮影をすることが出来るので、とても便利なのですが、多くの旅行者や観光客で混雑する場所では三脚を使った撮影は禁止されているところもあります。三脚は場所を取ってしまいますので、他の方々の迷惑にならないような撮影をするようにしましょう。また、スマホで撮影するという人の中には自撮りが出来るように長い棒を使って撮影するという人も居ますが、画面に気を取られてしまい他の方に棒をガシガシと当ててしまうということもあるかもしれません。実際にそうやってトラブルになったというケースもありますので、自撮りも含め、使用には要注意しましょう。

また、撮影してはいけない場所というのもあります。すぐ済むから、バレないだろうと思って撮影するのか、こういった人は大変多いです。でも、撮影してはいけない場所では撮影しない。しっかり守って観光をするようにしたいものです。
撮影をしてはいけないという意味では、危険な場所での撮影もやめておきましょう事故などに発展してしまう可能性もあります。

気持ち良くみんなが観光出来るようにマナーを守った旅を心がけましょう!